英語で初めて成し遂げたこと


ずっと英語で交渉していたことが認められ、遂にあるツールの日本語化をしてくれることになりました。
元々、英語のツールで非常に素晴らしいものがあったので、それを普段から使っていたんですが、これをもっといろんな人に広めたらきっと便利に違いない!と思い、自分でPowerPointに日本語化をして広めていました。しかし、よく見たら韓国語やら台湾語に翻訳されているようで、なぜ日本語はないんだ!と憤りを感じ(笑)、担当者にメールしたことからスタートでした。最初は「こんな1社員のメールなんて見ちゃいないだろうな…英語の練習代わりにダメ元でやってみるか」という気分だったのですが、意外に話を聞いてくれました。ましてやこちらからメールしなくても状況を教えてくれるようになりました。
そして、先ほど日本語化が決定したとのメールが来ました!現在翻訳の期間と掛かる費用を計算しているようで、そういった調整が終わり次第、翻訳に入るそうです。グローバルカンパニーで働いているという実感が湧きましたね。全く自分の力なんて関係ないのですが、勝手に成し遂げたような気分になりました(笑)