2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Biz

仕事に対して、何が一番必要かと今問われれば、間違いなく「熱」と答えます。昨日の日記にも書きましたが、これが無いと何も成長しない。逆にこれがあればいくらでも成長していく。ただこの熱は熱しやすく冷めやすい。だから、この熱をいかに保つかが大事な…

新人に想う

Biz

私が担当している営業部にも新人が来たようで、話す機会も何回かありました。女性でしたが、非常にしっかりしているという印象でした。ただ、しっかりしているのと仕事ができるのは違うということを、嫌ほど体感してきましたので、まだ油断は出来ませんが(笑…

案件多数、情報錯綜

Biz

自分自身の中の効率化を行えているおかげで案件をかなり回すことが出来ているのですが(なんせ24人の営業を1人でまかなっているもので)、どれがどの情報だったか混乱することが増えてきました。メールやファイルの管理はきちんと出来ていると思うので、情報…

BBQをやりました。

二子玉川でBBQをやりました。集まったのは10人前後というところでしょうか。こちらの不手際もありつつ、開始時間が遅くなってしまいましたが、昼から最後は夜1時までいた皆様お疲れ様でした。一人で買い物をしていたので荷物の多さに泣きそうになりましたが…

鹿島

ま、恒例ということで。本当に負けたくないと心から思える相手がいるのは幸せなことだ。

同期の結婚パーティーに行って来た

会社の同期の結婚式は初めて…かな。東京駅の近くのお店で行われました。非常にオシャレなところだったんですが、人数が90人も来ていたそうで、スーツでは非常に暑かったです…。でもやっぱり人の結婚式はいいものですね。二人が笑っている顔というのが、本当…

ユニフォームが来た

今週の日曜日はこれを着てやろうと思います。

動き、いや動かし始めた

Biz

ここ最近何度も書いている会社に対するプランの話を具体的に動かし始めています。まず直属の上司、そして他の部のマネージャ、そして私が入社時から大変お世話になっているメンターの先輩に、このプランの話を持ちかけ、ご協力をいただけるということを取り…

昨日の続き

Biz

プランを立てたものを昨日話した同期と、d:id:redi:20080710の営業さんにプランニングを見せて反応を見てみました。同期は既に話していることの羅列なので特筆すべきことはなく、営業さんの話に興味がありました。 彼曰く、後先を何も考えないのなら社長に直…

新たな出発…

Biz

今日は仕事終わりに同期とオフィスの近くで飲んできました。そこで挙がっていた会社についての意味不明で理不尽な話で、非常にいい議論が出来た。元々ずっと思っていることだったので、それを実際に俺達で変えてみないかという話になりました。 実際どういう…

今日はより一層帰りの電車が辛い

というのも相手がフロンターレだったからで、帰りの大岡山まで水色のユニフォームを着ていた人が乗っていました。辛勝あれど、惜敗なしで、完敗のみ。

結婚した同期の家に遊びに行って来た

綱島にある同期夫婦が住む家に遊びに行って来ました。ちょうど横浜の花火大会と重なって電車が混んではいたけど、所詮数駅。同期全員が集まるというわけにはいかなかったけど。 ちなみに動画は最近iTunesで買ったMiChiという人のライブ映像です。動画を探し…

インディージョーンズ最新作を観た

六本木のTOHOシネマズに観に行ってきました。崖の上のポニョか非常に迷ったんですが、スカッとした気分になりたかったので、インディジョーンズにしました。期待を裏切らないエンターテイメント映画でした。これぞハリウッドという楽しめる要素満載の映画で…

お客様付き合いって難しい

Biz

お客様って必ずしもこちらが思っているレベルにいないし、こんなやつがやってて大丈夫かって人が担当だったりします。でもその前提にお客様であることをきちんと認識しないといけないと思います。話が分かる人に尽くすのは当たり前で、そうではない人に対し…

セミナープランニング

Biz

今日は朝から営業さんと仮想化セミナープランニングでした。8月にDryRunをした上で、9月から軌道に乗せていこうと考えているセミナーです。仮想化にまだ踏み込めない人、仮想化に大きな夢を見ている人へアドバイスするというような趣旨のモノになる予定です…

人に物を頼むときは人より考えてから。

Biz

タイトルを改めて実感した日でした。自分の会社の上から5本の指に入る偉さの方と今後の体制について話をする機会がありました。私の負荷が異様に高いので、それを下げるためにどういう施策を打ちましょうかという会議でした。私の部長が主導して話を進めたの…

メールを全て見てからやり始める

Biz

1日に多くのメールを処理しているにも関わらず、メールチェックをすることが出来ない時間というのも出てくると思います。例えば、客先訪問であるとか、社内会議であるといったことによって、引き起こされることが多いのではないでしょうか。そうなると、それ…

21の意志

今年もまた起こってしまった…。今はこれが彼の今後のサッカー人生に大きくプラスになることを祈ることしか出来ない、鈴木啓太がそうだったように。 最後に一言。ハートで選んだとか言ってっけど、ハートじゃ誰にも負けてねーと思うぞ。 It happened this yea…

愚直

今日、今年のユニフォームを発注しました。ずっと決めることの出来なかった背番号。決まるときは案外すんなり決まるもんです。九州石油ドームにて見た彼の姿に今年は賭けます。早く来ないかなー。 Today, I ordered this year's uniform. I could not decide…

本当にすみませんでした

大分の皆さん、こんなサッカーしていて本当に住みませんでした、と心の中でつぶやきながら後にした九州石油ドーム。福岡経由の片道2時間の車の旅でしたが、帰りは一度も止まらずに博多まで戻りました。要するにさっさと大分を出たかったんですね。 唯一の想…

若さゆえ…なのか?

Biz

今日はいらつくことばかりありました。先日書いたセミナーの講師を他の方にお願いするという打ち合わせが午前中にありました。 まず時間通りに集まらないというのが社会人としてどうなのかと思います。連絡があればまだしも、連絡すら無し。それによりミーテ…

新たなワンステップ

Biz

近頃、自分の仕事の在り方とか転職について考える時間が多いですが、そんなタイミングで一番仲の良い営業さんが大阪に行くという話を本人から聞きました。非常に仕事に対してマインドが高い方で、自分が新人だった頃から非常にお世話になっていました。そう…

生まれ育つ地に立つ

仕事で自分の生まれ育った場所に行ってきました。遊び場にしていた大学の構内の中に、改めて仕事で入ることになるとは子供の頃思っていませんでした。随分と景色が様変わりしてしまっていました。時間があったので、住んでいた所にも寄ってみましたが、全て…

昨日から英語訳も付けました

英語の勉強のために、まず自分が感じていることを英語にしようという試みからスタートです。日によって英訳をつけないこともあるかもしれないですが、できるだけやっていきたいなと思います。 I intend to start translating my diary in English for my bec…

七夕の夜に

Biz

週明けの月曜日はなかなかエンジンがかかりませんでしたが、午後からBladeのセミナーの講師をしなければならなかったので、自ずとエンジンがかかりました。前回のセミナーで非常に好評を頂いていたので、かなり自信を持って臨むことが出来、言葉も軽快に繰り…

ぶらりとみなとみらい

久しぶりにみなとみらいへ行ってきました。買い物をしたり、ご飯を食べたり、マッサージを受けたりとスローライフ的な1日を過ごしました。三菱東京UFJ銀行のシステム統合を知らず、全くお金を下ろしていなかったので、カードばかりでお金を払いましたが…

1勝…だけど

なんか腑に落ちない。結果だけ見れば、浦和が差し戻したかのように見えますが、内容は全然だ。これで問題の解決が先送りにされ、最後にまくられるという最悪のパターンだけが目に浮かぶ。 DFの補強とか言ってますが、個別最適じゃなくて全体最適を目指しまし…

帰国したPeter

Seattleに戻っていたPeterが昨日帰ってきたので、久しぶりに英語のレッスンでした。現地でのことを聞いたり、スポーツについて語る1時間でした。たださすがに、かなり眠そうでしたね。仕事に追われて全く英語の勉強が出来ていないので、やらないと…

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))作者: 中村澄子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/03/12メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 64回この商品を含むブログ (36件) を見るTOEICを視野に入れて本を買いました。これはかな…

またもやセミナー講師

今日も別のセミナーの講師を担当してきました。20人弱のお客様が来ている中でBladeとEVAという共有ストレージについてのセミナーとデモを3時間ほど行いました。実はパートナーさんとの共同セミナーということで、直販の仕事をしている私からすると本来のミッ…