またもやセミナー講師


今日も別のセミナーの講師を担当してきました。20人弱のお客様が来ている中でBladeとEVAという共有ストレージについてのセミナーとデモを3時間ほど行いました。実はパートナーさんとの共同セミナーということで、直販の仕事をしている私からすると本来のミッションから外れる仕事なのですが、営業さんからどうしてもと頼まれ、いつもやってる内容だし、まあいっかということで請けた仕事です。
結果から言うと、非常にお客様に満足いただけたみたいです。私の元上司がそのパートナーさんの現在の担当なのですが、その方から先ほどThanks Mailが私の現在の上司含め沢山の方々に送っていただきました。パートナーさんの営業さんが非常に厳しくて辛口な方だそうで、セミナー中もニコリともしなかったので、これはまずいかなと思っていたんですが、その方から「非常に良かった。またあの人にやってもらいたい」と言ってもらえたそうで、普段褒めない人が褒めているということで驚かれていました。
実を言うと、セミナーをやっている最中から会心の出来だなと思いながらやってました(笑)何度もやっているセミナーなので、慣れていたというのが大きな理由ですが、一番はどんな質問が来ても必ず答えられるという自信から生まれる適度な緊張感です。緊張しすぎず、自信を持って話すことが出来るというのが非常に大きな一因だと思います。自信がないことがスライドに含まれていると、「質問されないかな…」など不安に思ってプレゼンテーションに解れが出てきてしまいます。
それはともかく、裏ではパートナーさんの営業さんから名刺交換を求められ、「私の違う案件についてきてください。あなたが来てくれれば、絶対もっと売れる」と言われ、今以上に仕事せなあかんのかと憔悴感と共に充実感を得たセミナーでした。

今日、とあるブログで見つけた英語の文章です。giftとpresentを掛けてあるいい言葉だと思います。映画の台詞みたいです。
The past is history,

the future is mystery,

and this moment is a gift.

That why it is called to be the“present”.