2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリッチよ、永久に

浦議に貼ってあったから見てみたら、久しぶりに泣いた。当時現場でも泣いたけど、家でも泣いた。

インフラ設計系のエンジニアの方々

Biz

実際の構築や運用管理をやっている方は、よくブログ等でも拝見するのですが、製品カットでシステムデザインを決めているような方々とインターネット上でなかなか出会いません。特に語ることが無いから表に出てきていないのか、そもそもそんな職業自体が少数…

vol.2 亀田史郎のマネが得意です

今日は起きていたので、無事撮影。お布団が大好きです。

そういえばお休みを取っていない

今年に入ってから休みを取ってないので、1日ぐらいどこかで取ってやろうと思って自分のスケジュールを眺めてみても、3週間くらい先まで埋まっている…。必要が無いのにやりたいことが多い。ともかく自分を発散したいのかな…。 平日に有給でやってやりたいこと…

CCNAを2月2日に受験します

賞味1週間も勉強してないけど大丈夫か!?こういうのは試験日を決めて申し込んでしまい、自分を追い詰めるしかないというのは自分でもよーくわかっているので、今週の土曜日に申し込んでしまいました。とりあえずこの2日間で、問題集を買ってきてやりこむつ…

明日の自分、今日の自分

Biz

今日は上司と今年の成績評価についてのミーティングを行いました。自分がどうあるべきかというのが少し見えた気がするけど、あまりモチベーションが上がらない結果。いやそういう意味では逆にモチベーションが上がったかもしれない…違うベクトルに。 とりあ…

勉強の息抜きがてら

餃子を作りました。いつもと変わらない作り方をしているのに、なぜかパリパリに。最近ハマっている「あじわい」と共に食す。この後勉強するのに。

NECとEMCが出したストレージがすごいらしい

NECと米EMCは1月9日、中堅中小企業向けのSAN(ストレージ・エリア・ネットワーク)ストレージを発表した。「iStorage Eシリーズ(NEC)」「CLARix AX4(EMC)」ブランドで、両社が国内外で販売する。3T(テラ)バイトを標準搭載し100万円を切る価格のSANスト…

芸能人に出くわす

今日もせっせとスタバでCCNAの勉強をしていました。そして、ついに教科書終わらせた!486ページ!あとは問題集やシミュレーション問題で知識に磨きを掛ければ、今週末か来週中には受験は可能そうです。一発で受かるといいんだけど、高いし。 仕事をさっさと…

ついに出たノート型Thin Client

Biz

新製品はノート型のシンクライアント「HP Compaq 6720t Mobile Thin Client(6720t)」、デスクトップ型シンクライアント2機種「HP Compaq t5730 Thin Client、HP Compaq t5135 Thin Client(t5730、t5135)」、ブレードワークステーション対応クライアント…

ちょっとやってみたい

結論からいうと、自宅での作業と比べると格段に高い集中力とおまけにリラックス効果が得られました。簡単に実施できることではありませんが、日常生活から切り離して集中的に開発・思考・リラックスするには、意外とイケる方法です。 今週末は何もやることが…

高校生のときに憧れた音楽

JOY RIDEアーティスト: 山弦出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/08/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見るこんな風にギターを弾けたらいいのにと思いながら、ひたすら練習していた日々。「春」がオススメ。

c3000タワー型発表

Biz

「HP BladeSystem c3000 タワーエンクロージャ」を発売した。幅34センチ、奥行き87センチ、高さ54センチの筐体で、最大8台のブレードサーバを収容できる。底部にはオフィス内を移動できるキャスターが付いている。電源は100ボルトに対応する。 社内ではもう…

CTCのインフラパッケージソリューション

Biz

CTCは、2007年12月に米VMwareと国内初のGlobal System Integrator契約を締結するなど、国内での仮想化サービスに注力している。 ということで、egeneraのBladeを採用したパッケージを出していて、c-classは?とガックシきたわけですが、実はそれよりも前に、…

Jack Johnson

これはスゴイ。一度見ておくべき。計算し尽くされている。 http://www.jackjohnsonmusic.com/musicPopup.asp?songId=42&songRank=06

仕事帰りに一杯

仕事をしていて気づくと9時過ぎだったので、近くの同期と先輩を誘って飯がてら天狗へ。仕事の話とか、いろいろな話で盛り上がった。やっぱりウチの会社は仕事をちゃんとする人に仕事が集まるから、世間一般で言われている残業が少ないほど優秀の理論は当ては…

au春モデル公開

ちょっと今回のW62Sは久しぶりに触手が動きそうなカッコイイ携帯です。海外でも使えるということで、何かと便利そう。今のW41CAがかなり使いやすいだけにかなり迷いますが、実際実機を触ってモッサリしていなかったら、買ってしまうかもしれない。 もちろん…

CCNA紀行

徹底攻略 Cisco CCNA教科書 [640-801J]対応 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略)作者: 株式会社CSK 倉橋かおり出版社/メーカー: インプレス発売日: 2004/07/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (18件) を見る今日は気合を…

キクブン

キクブン270―聞いて覚える重要英語構文 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)作者: 小嶋利良出版社/メーカー: アルク発売日: 2006/09/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見るキクタン・キクジュク・キクブンと持っ…

寒い夜はグラタン

今日は寒かったので、スタバで勉強した後、材料を買い込んでグラタンを作りました。作りすぎて、かなり余ってますが…

vol.1 我が家のマスコット

我が家の大切なマスコットのカルフール君を紹介しま・・・寝てるぅっ!

計画中の資格

今年は資格取得というより、自分自身の常なる向上を目指す結果、資格取得という目標があったほうが、それが実現しやすいということで、いくつか目指しています。 VCP(合ってるかな) CCNA TOEIC(ダメダメなので) Oracle Bronze(DB全然分からない) とりあえ…

ドキがムネムネ

去る先週に給料と別にインセンティブの振込みがありました。それなりにお金が入り、年末にボーナスがガッポリ入る人とは違うタイミングで喜んでいます。 これは自分でも分かっていることですが、お金は無いときほど使い、ある時ほど使わなくなります。そんな…

CCNA取得を目指して

今年も資格取得に向けて走り出します。手始めとして全く手をつけていなかったCCNAです。まだ今年は上司とどんな資格を取ろうか、なんて話はしていないですが、会社の年度も第一四半期が終わりに近づき、自分のすべきことのために残された時間は刻一刻と減っ…

カオス

現在夜中の1時59分ですが、隣の部屋から掃除機の音が聞こえてきました。週末の深夜帯になると、かなりの割合で家の中をせっせと綺麗にしているようです。禁止のはずのペットも飼っています。 そんなにうるさいものでもないし、なんら迷惑は受けていないんで…

DELLのBladeサーバ発表

Biz

ちょっと見たけど、あんまり凄くなさそうです。HPのc-Classと比較をしてみたいと思います。 10Uに16台は同じ ファンが9個(HPは10個) NetworkスイッチにCisco製が無い インターコネクトが6つまでしか搭載できない AMD Opteronのクアッドコア対応のブレード(…

無事成功

Biz

今日は朝から自分と営業さんで1から作ったBladeのセミナーの初開催日でした。今まで資料作成からDryRunを経てようやく実現しました。もっとわかりやすいセミナーをということで企画されましたが、その目的がだいぶ果たせたのではないかと思っています。終わ…

まちぼうぜん

今日はうちの会社のストレージチームの成績好調を祝して、アジアからタダ酒&フグを喰らう飲み会に御呼ばれしました。ということで、午後の鷺沼に行く案件を終わらせて、新宿三丁目に向かおうとしていました。 …がしかし、鷺沼の案件終わりに営業さんとコーヒ…

キサラギ

昨夜は時間がない中、どうしても見たかった「キサラギ」をDVDで見ました。 結論から言うと、こんな面白い映画久しぶりに出会いました。最近面白い映画無いなあと思っている方は、今すぐTSUTAYAで借りてきてください。絶対損しない映画です。…と煽りすぎると…

冬はシチュー

今日は6000万位の案件で、大手町に行きプレゼンして来ました。反応は上々で、これから詳細を詰めていくフェーズに移っていきます。この案件は、実は自分が入社して担当してから3年間になり、今回の本丸を落とすために外堀を埋めてきました。数年単位で狙って…