2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EURO決勝

今日がトレーニングの講師の初日だというのに、EURO決勝を見てしまいました。仮眠をとって、日曜日の夜8時くらいから、トレーニング1日目終了が夜8時くらいまでだったので、24時間以上起きていた計算になります。ましてや私のパートが午前中のみだったので、…

Windows Server 2008の復習

今日は一日のほとんどをWindows Server 2008の復習に費やしたといっても過言ではありません。そう、明日はパートナーSE向けトレーニングの講師本番の日だからです。私の担当パートはWindows Server 2008の概要説明・インストール・設定、そしてMicrosoft Fai…

惨敗

正直、救いどころの無い試合でした。これが夕張合宿の後だったからこそ、みんな期待していた部分もあると思うし、それが現実とのギャップになって、余計失望の念に駆られたんだと思います。ここからどう立て直すのかというところですが、一度監督を切るとい…

さて、今日も午前様

Biz

もうすぐ時計の針が午前4時を指す頃です。先ほどタクシーで帰ってきて、少しばかりネットサーフィンをしている最中です。月・火が本番のトレーニングの準備を遅くまでしていました。今日の朝も寝てなさ過ぎで、遅刻しそうになりましたが、ギリギリセーフ。 …

仕事で初めてバスを使った

Biz

例の如く、こんな時間までかかってしまいました。現在午前4時。ここのところ、午前3時・午前2時・午前4時とスゴイ勤務時間になっております。来週の月・火でハンズオントレーニングがあるので、資料の締め切りが日付変わって今日になるので、必死に作成して…

久しぶりのタクシー帰り

Biz

いま現在、自分の仕事とは別に、マネージャの意向でパートナーのSEの方々へのハンズオントレーニングの講師を勤める仕事を、自分の業務が終わった後に行っています。 今回のテーマはMicrosoft Failover Clusterと呼ばれるWindows Server 2003ではMSCSと呼ば…

提案書により夜は更け行く

Biz

いま某案件の提案書が書きあがり、就寝前に日記をアップデートしています。The提案書みたいのが出来上がりましたが、明日の午前にレビューがあるので、頑張って起きなければなりません…。今週は来週のパートナー様向けWindows Server 2008のMicrosoft Failov…

English Cafe

今日は英語の先生とのレッスンの日でした。このレッスンを始めてから約1ヶ月、初めてスーツでレッスンを受けました。というのも、夜7時半まで青山でミーティングがあり、急いで自由が丘に戻りましたが、家に帰って着替える時間がなかったからです。 旅行の話…

自分の考えをまとめるブログにしたい

表題の思いから独自ドメインを取得してブログを開設してみることを考えています。独自ドメインは年間で1000円かからない程度で取得できるみたいだし、レンタルサーバもそんなにお金は掛からないでしょう。今は本当にやるべきかどうか、このブログはこのまま…

久しぶりの日記です。

ここのところ、いろいろ立て込んだりしていて、日記を書くまで気が回らなかったりしていました。ということで、今から過去に遡って一気に書き上げたいと思います。覚えてるかなー…

某先輩との初めての仕事

Biz

以前から仲良くさせていただいている先輩との初仕事が舞い込んで来ました。RFPを基に提案内容のすりあわせをして、提案方針の決定、提案書のストーリーと役割分担・スケジュールを営業さんのおかげでスムーズに進めることが出来ました。 それにしても今日は…

まだまだ

英語の先生が今月末にシアトルに帰るというので、週3くらいで先生と会って毎回1時間のレッスンを行っています。レッスンと言っても世間話を先生と話しているだけですけど。さすがにこれくらいやると自分がどんなことを喋れなくて、どんなことがわからないの…

この給料じゃやってらんねぇ

Biz

と思うくらい忙しいです。自信を持って言えるのはダラダラやって忙しいという人たちとは異なり、自分なりのフルスロットルで稼動しているにも関わらず、遅くまで仕事をすることになっているということです。「自分なりの」というところに改善点はまだまだ見…

CCNA取りたい

このタイトルで既に日記を書いているかもしれませんが、結局1Hの期間中に取れませんでした。2Hの早めに取りたいですが、英語と仕事とでかなり厳しそうです。無理やりにでも時間を捻出せねば。

上司との1on1

Biz

半期に一回、上司との1on1ミーティングがあります。そこで1年間の目標に対して、どれだけ現在達成していて、これからどうしましょうという話をしました。現在の自分の状況は上司も分かっていながら、これはマネージメントの問題だと認識されているようですが…

恵比寿の框屋に行って来た

いつもの自由が丘の面子に、メンバーの中でご結婚される方の相方さんと私の会社のセクレタリの方に初参加していただきました。今回の趣旨は、先輩の誕生日を兼ねてとの事で、プレゼントはブラウンのバスローブを贈りました。 トイレに行くフリをして着て出て…

弟がまたアメリカに旅立ちました

今回は2ヶ月くらいで帰ってくるそうですが、またその後フランスに行くかもしれないとの事です。この生活が現役を続けられる5年後くらいまで続くらしく、それはそれで羨ましいのでした。

アフタースクールを観た

やはり期待しすぎるといけないねということですが、それを差し引いても面白いドンデン返し系の映画でした。ネタバレになるので言いませんが、エッと声を出しそうになったところがありました。 それにしても最終上映の映画館は人が少なくて、ど真ん中で見れて…

御殿場アウトレット

御殿場アウトレットで買ったトマトとガーリックのソースを使ったパスタを作ってみた。

Wii Fitが意外に続いている

特に踏み台ダンスとボクシングが楽しい。

UNIXのお勉強

Biz

会社でHP-UXとUNIXマシンが自由に触れる環境を用意していただき、基礎を少し教えていただいた。元々HP-UXの一番ライトな資格は持っているんだけど、それももはや3年も昔の話。いろいろと宿題は頂いたので、少しずつやれていけたら。 ちなみにUNIXマシンです…

何より大事なのはバックグラウンドの知識

Biz

だと感じる今日この頃です。やはり知識がないと喋りもおぼつかなくなってしまうし、イレギュラーなことに対して対応できない。そして、より多くの選択肢と経験から最良の答えを導き出すことが出来る源になるものだと思います。それを随分と蓄えてきたからこ…

大変だな…

浦和に走るという文化を植えつけて欲しいと思う今日この頃。

富士急ハイランドに初めて行った

そういえば、旅館から富士急ハイランドが車で10分くらいだったので、行ってみました。時間がなかったので、FUJIYAMAとええじゃないかだけ、弟と一緒に乗りました。 FUJIYAMAはスゴイとしか言い様がなく、ええじゃないかは意味が分からないの一言です。

河口湖のうぶやに行って来た

フランスから帰ってきた弟がまたアメリカに行ってしまうということで、有給休暇をとって富士山が全部屋から見える河口湖の旅館うぶやに行って来ました。家族の旅行なんて10年以上ぶりだと思います。 とてもいい旅館で、夜は勝手に持ち込んだWiiで白熱しまし…

母親と弟が自由が丘に来ました

いろいろと話しました。明日は大変な一日になりそうです。

Input / Output

よくいろいろな本にInputとOutputについて書いてありますが、ここでは簡単にまとめます。人はInputという形で時間を費やしがちですが、Outputという実践をしないと、脳から手足に流れない、つまり真の意味で覚えられたとは言えないのではないかと思います。…

世の中理不尽な事だらけだぜ

電車の中で足を広げて寝てるやつ、狭い道を横に並んで歩くやつら、駅の改札の目の前で携帯で話しながら立ち止まっているやつ、人が横断歩道を渡ろうとしているのに右折しようとするバス、店から前を見ずに人とぶつかるやつ、もう少し人に気を使いましょう(…

仕事にも行かせる論理的思考能力

Biz

ロジカルシンキングを覚えたい。覚えたいというのは理論として知っているのではなく、実践できるようにしたいという意味で。そして、議論を収束に持っていく力を付けたい。 お客さん先で、私の説明が悪かったのか、すごい態度で「それは詭弁だな」と言われ、…

写真で見る神戸

さて今日は神戸といえば異人館ということで、行って来ました。 その前に腹ごしらえで神戸牛。 異人館には三ノ宮から歩いていけるのですが、行くところからオシャレ。 ただ坂が多く、天気も良かったので非常に暑い…ということで、途中でソフトクリーム(有名…