久しぶりのタクシー帰り


いま現在、自分の仕事とは別に、マネージャの意向でパートナーのSEの方々へのハンズオントレーニングの講師を勤める仕事を、自分の業務が終わった後に行っています。
今回のテーマはMicrosoft Failover Clusterと呼ばれるWindows Server 2003ではMSCSと呼ばれていたフェールオーバークラスタの後継のハンズオンです。私はWindows Server 2008の新機能の説明と、インストールのハンズオン担当ということになっています。そのため資料を作成するためにWindows Server 2008のインストール画面をWinshotでどんどんキャプチャして、資料に落とし込んでいくわけです。
ただ、これを始める時間がかなり遅かった。いろいろな仕事に追われ、始めることが出来たのが午後10時くらいでした。資料が完成したのが午前1時過ぎでしたので、必然的にタクシーでの帰宅となりました。
帰りのタクシーは喋り好きのおっちゃんだったのですが、大阪の梅田まで行かされた話とか、歌手が乗ってきて青山→木更津→金谷→木更津→青山と移動させられた話を楽しそうに話していました。夜疲れていると、うるさいと思いがちですが、話し方が上手いと惹きつけることが出来るんですね。勉強になりました。