静かで知らない場所へ行きたい

今日の画像は波照間の星空観測所。こういうちょっと前の写真を見てると、またどこかへ旅立ちたくなる。ただ、時間が決定的にありません。自分の予定表を見ているだけで、げんなりします。1日も気を抜けません。これが8月第3週まで続く。しかも海外出張のおまけつき。これが毎日定時出勤・定時帰宅とかならいいですが、そうではないんですよね。
しかも自分のフルパワーの力を出して、仕事がそれなりの時間に終わる。このフルパワーは結構体力を消費していて、毎日は結構きつい(それでもやってるけど)。だけど、このフルパワーを出さないと、もっと仕事が遅くなり、自分が疲れるだけという状況。自分の周りが暇そうにしているのを見ると、なんか苛立ってくる。僕より何年も多く経験を積んだ人が明らかに楽そうにしているこの現状。といっても、その人に仕事が無いわけじゃない。その人がレスポンスが悪いから、頼まないという悪循環で、その反動が僕に来ている。僕自身、レスポンスを仕事の命だと思っているから、そこを命がけで大切にするんだけど、それを重要だと思っていない人が多いみたいです。
逆にこれをチャンスだと思って、糧にするぞ!とポジティブに考えてみる。