念願のズー

かなり前から熱望していた動物園に行ってきました。

場所は上野動物園。と、その前に相方の弟の高校受験のためのお参りを湯島天神にしに行った。
あの辺りは僕が住んでいた頃と大きく様変わりしているわけでもなく、相変わらずそこにあった。自分の受験時に重ね合わせながら、久しぶりに人のために祈りました。そういえば、これが初詣だっけ…。送るための御守りも購入して、いざ上野動物園へ…の前に腹ごしらえということで、湯島天神下のかき揚げ丼屋に入る。かなり寂れた店だが、どでかいかき揚げ丼が出てきた(写真参照)なんとか食すもこれが後々大ダメージへ。

これでようやく上野動物園へ。多少変わっているところはあるものの、地図を見なくともどこに何がいるかは当てることができるくらいだった。


やはり大きい生物は興奮する。カバとかサイとかバーバリーシープとか…。ゴリラやライオン、トラが以前より見づらくなってしまったのは残念だけど、充分に堪能できた。