Bladeの講演

16名(確か)の方々に来ていただき、無事1時間のプレゼンテーションを終えることが出来ました。もう何回もやっているプレゼンでかなり慣れてきているからかもしれませんが、まだまだ改善の余地ありということを感じました。そもそも2時間の内容を1時間にまとめてしゃべったのでかなり早口だったと思います…。ということで、資料にメスを入れることにします。
そして、デモのほうでは私の代わりに同じ部の方にスピーカーをお願いしました。やはり他の人のプレゼンを聞くと、ここをこうしたら良いのにとか、ここがわかりやすいなということを感じ取れて刺激になります。
やはり上手い人のプレゼンは表現スキルとしてもモチベーションとしても必要ですね。ものすごくわかりやすく説明している方に自分も近づけるよう頑張ります。