落ち着いたときこそ気を引き締めよ

連日の忙しさで、遂に今日の朝は起きれず、遅刻してしまいました。しかも客先だったので最悪。馴染みのお客さんでしたし、10分程度の遅れで済んで、打ち合わせは無事行えましたが・・・。この悪い流れを断ち切るべく、仕事をものすごい勢いで行い、18時半に家に帰りました。
…が、帰りの電車の中でモバイルカードを会社に忘れたことに気づきました。月曜日火曜日とトレーニングでメールを確認できなくなってしまいました。家に帰ってから一日のメールを確認しなくてはいけないという厳しい状況に来週もなりそうです。むしろトレーニングに集中できるのがいいことなのか・・・。
そして、さらに帰宅途中に営業さんから留守電を入れられているのに気づき、嫌な予感がしつつも聞いてみます。
「緊急事態で今日中に行わなければならないことがあるので、折り返しご連絡ください」
といいつつ、折り返しをしてみると大したこと無かったので良かったですが、忙しくなくなったときこそ気を引き締めよ、ですね。