まさに思い知った


とある営業さんとランチをする機会があって、仕事の話とかをいろいろとしていました。その人は40を過ぎてからMBAを300万円かけて取得しています(家族もいるのに)一緒に仕事をするとかなり頼りがいのある方です。
最近ちょっと僕も思うところがあり、「全部が全部出来る人ばかりではなくて、仕事に対するジレンマはありませんか?」と何気なく質問してみました。するとその営業さんは間をおかずにキッパリと「ない」と答えました。なぜかを問うと、それは短期的なところしか見ていないからだ、と言われました。
ここで、常日頃自分の行動の基準として行っている将来のための勉強などは長期的な視点に立って行っているのに、自分の目の前で起きていることに対しては、短期的な視点でしか見れていないことに気づかされたのです。
短期的にはその人と同じもしくは低い評価かもしれない、でも自分がやっていることは必ず誰かが見てくれているし、自分の糧に成っているはずだ、という考え方でした。
こういう考えを大事にしていこう、という記録。