「失敗」と「負けず嫌い」は本当に重要


ふと入社してから今までのことを振り返ってみると、失敗だらけでした。実は思い出したくもないような失敗はいくらだってあります。ただ、それが今の自分の糧になっていると断言できます。なぜなら一度犯してしまった失敗は2度とやらないようにするということを、自分の中の「負けず嫌い」という感情が自動的に果たしてくれるからだ。「もう2度とあんな思いをするのは嫌だ」「あんなヤツに負けてたまるか」というその気持ちだけでモチベーションが上がっていく。
もちろん意図的に失敗をすることは避けねばならない。自分が出来るだけ色々な面に気を配りながらそれでも起きてしまった失敗は大いに受け入れるべきです。その代わり精神的な凹みというのは少なからずあるんですが。