シンプル化


物事を考えれば考えるほど、逆に複雑に考えてしまいがちです。一歩後ろに下がってみると、そもそもの目的を見失っていたり、簡単なことを難しく考えていることはよくあります。頭の中のToDoや考え方を整理するために、場所を変えてリラックスが必要だと思います。
最近は仕事が始まる月曜日からのために、日曜日の夜に喫茶店に行って、自分の考えをノートに書きだしたり、英語の勉強をしたりしています。やっていることは案外ありきたりなことなんですが、実際にやってみるとこの効力がいかにすごいかというのを思い知らされます。
月曜日からの仕事はある意味「予習」が出来ている状態なので、やるべきことがはっきりします。英語の勉強も家では気乗りがしないものの、環境が変わるだけで一気にのめりこむことができるようになります。
行き詰ってしまったり、モヤモヤしていたりしたら、まずは喫茶店でコーヒーを一杯。

ビジネスの考え方などを記録するブログを別で始めました。被っている内容もあるかもしれませんが、ご参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/fluent/