怒らない、愚痴らない


今日はとあるお客様を訪問し、取締役の方とお会いしてきました。やっぱりハイレベルな方とお会いすると、同様に緊張感が会議室の中を埋め尽くすし、それによって自分も緊張感を持って当たって行くことになります。それが今、非常に楽しいし、自分の思っていることを口に出して、それがお客様にも合っているかを感触を探る作業を出来ていると実感しています。
今日はその後、違う部の部長さんと喫茶店で話し込んでいたことがタメになりました。「人より2倍努力しても、2倍給料はもらえるもんではない。それが耐えられないのであれば、会社を作れ。それができないということは、会社にリスクを背負ってもらっているからだ」という言葉に凄く胸を打たれました。そして、「ただ2倍努力したことが無駄になるわけじゃない。今すぐ2倍給料はもらえるようにはならないが、いずれもらえるから、人の3倍、4倍、5倍仕事しろ」と続けました。この言葉で自分の今すべきことが照らされたような気がします。
今進めているプログラムの進捗はかなり悪いが、自分を信じて、今出来ることを今やっていきます。